FC2ブログ
平和度世界ランキング5位の日本という国・国内・海外・経済・エンターテインメント・スポーツ・コンピュータなどの色んなジャンルのニュースをあなたに伝えるおもしろためになるブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和度世界ランキング5位の日本という国


英誌エコノミストの調査部門EIUは30日、世界121か国を対象にした「平和度指数」を初めて発表、日本は主要8か国(G8)では最高の5位にランクされた。1位はノルウェーで、最下位はイラクだった。

平和ボケなんて言われて久しい日本だけど、平和度指数が世界ランク5位とは、たいした

んだ。

正直すごいことだと思うわ。これを見てなんやかやとシニカルに言う人は多々あるだろう

けど戦後60年の道のりを感じずにはおれないよ。

平和度指数は、犯罪傾向や軍事費の国内総生産(GDP)比など全24項目を比較、各国で平和が実現されている程度を今回初めて数値化した。日本は第二次世界大戦後、隣国とは緊張関係にあるとされたが、政治的に安定し、治安が良好な点が評価された。

日本が戦後瞬く間に世界の金持ちと称されるまでになったのは、勤勉であるという国民

性はもちろんだけど、やはりはずせないのは、教育程度の高さ。

江戸時代の寺小屋を始めとして潜在的に国民の中に浸透している教育が国としての礎

を築き平和を維持できた一番の要素だと思うわ。

祖父母 父母又それにさかのぼる人たちの涙ぐましい努力を感じて感謝の念がみちてくるのよね。

もちろん憲法9条のおかげっていう考えもあるけどさぁ。でもこれに関しては、アメリカの

核の傘の下でアグラをかいてただけとしか私には見えないんだけど・・・

自虐史観で自国を見る人たちには分かんないことだろうけどね

1位はノルウェーで、最下位はイラクだった。

北は、調査不能。この世の楽園だったのに?

「引用:Yahoo!ニュース」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000402-yom-int

スポンサーサイト
Copyright © おもしろ情報チャンネル All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。